怠惰ウォンテッド

怠惰な音楽家が送る、あなたの創作活動をちょっと楽にしたい個人メディア

Amazon Music Unlimited感想 引きこもって音楽に浸れる素晴らしいサービスです

f:id:ashita_bassist:20171114204407j:plain

こんばんは、晨(@ashita_movie)です。

 

以前こんな記事を書いたんですが、ここに書いてるとおりAmazonプライムは家にこもって暮らしたいインドア派・引きこもり気質の人には素敵すぎるサービスです。

 

www.taida-wanted.com

 

その理由は送料無料などネット通販としての特典よりも、「数千本の映画やドラマ・アニメが見放題なプライム・ビデオ」や「100万曲以上が聞き放題のPrime Music」などのおまけ特典の機能の方が強いと個人的に思ってます。

 

そんな格安(年会費3,900円)で無限の暇つぶしができるAmazonプライムですが、最近このプライム特典の音楽面「Prime Music」をさらに強化したサービスが登場しました。

 

その名も「Amazon Music Unlimited」です。電子書籍読み放題の「Kindle Unlimited」に続く、定額制の音楽聴き放題サービスです。

 

聴き放題になるラインナップを見て僕も思わず飛びついたんですが、使ってみた結果、良いです。素晴らしいです。

 

というわけで、Amazon Music Unlimitedを使ってみた感想を語ります。

 

ラインナップの豊富さ

 まずはなんといっても聴き放題なラインナップの豊富さです。Prime Musicが100万曲ほどだったのに対して、Amazon Music Unlimitedの曲数はおよそ4000万曲だとか。ちょっと具体的にどのくらい多いのかいまいち実感が湧かない数字ですね。

 

僕は最近洋楽のマイナーめなインディーロック、インディーポップ、シューゲイザー、オルタナティブロックが好きなんですが、「このバンドだいぶマイナーな方だと思うけどあるかな」と思って検索したアーティストがことごとく入ってます。

 

「音楽ストリーミングサービスは洋楽に強い」というのはよく言われていますが、僕は文句なしに満足できてます。

 

もちろん、マイナーアーティストばかりでなく有名アーティストも網羅してあります。

 

ストリーミングで弱いと言われがちな邦楽アーティストもなかなかに豊富で、Amazon Music独占配信のスピッツや最近の人気だとポルカドットスティングレイなんかも聴けます。僕はART-SCHOOLをよく聴いてます。

 

安い(プライム会員は月額780円)

膨大なラインナップが聴き放題なAmazon Music Unlimitedですが、プライム会員なら月額料金は780円です。

 

ちなみに普通にAmazon Music Unlimitedのみに加入すると月額980円ですが、Amazonプライムの会員費が月額換算で325円なのを考えると、月額料金+100円ちょっとでこれを機にプライム会員になってしまう方がいいでしょうね。

 

一般的な音楽ストリーミングサービスの月額料金が1000円ほどなのを考えると、Amazon Music Unlimitedは一回り安いですね。それでいて曲のラインナップは4000万曲とトップレベルなので、得しかありません。

 

ラジオ・プレイリストが良い

 普通に好きなアーティストやアルバムを検索して聴くのももちろん楽しいんですが、Amazon Musicの嬉しい機能に「ラジオ」というものがあります。

 

これはその名のごとく、曲をランダムにひたすら流し続けてくれる機能です。ジャンルごとのラジオステーションがあって、聴きたいジャンルを選ぶとひたすらそのジャンルのラインナップが再生されます。作業中や家でだらだら過ごすときのBGMにはもってこいですね。

 

ジャンルは「ロック」「ポップス」といった定番なものから「ゲームミュージック」「映画音楽」なんてものまであります。

 

さらに、流れてきた曲に「気に入った/気に入らない」の評価もつけることができます。この評価を元にAmazon Musicが学習を重ねて、次第に「自分の好みのテイストの曲」ばかりを流してくれるようになるそうです。凄い時代ですね。

 

自分好みの曲ばかりを流してくれるラジオを育てることができるだけでなく、「自分の趣味にぴったり合うけど今まで知らなかった曲・アーティスト」を見つけるきっかけにもなってくれますね。

 

このラジオ機能が最高なのはもちろんですが、場面やジャンルに合わせて厳選された曲が収められてる「プレイリスト」も良いです。

 

「睡魔に負けないロック」や「エクササイズ向け ミドルテンポ・ロック」なんてものまであって、タイトルだけでも面白いです。もちろんそんな場面に合わせて聴くのにぴったりです。

 

まとめ

というわけで、Amazon Music Unlimitedはプライム会員で音楽が好きな人なら加入して損はない超素敵サービスだと思いました。

 

おかげでますます引きこもりが加速しそうです。家でずっと音楽聴いてられる。何せ4000万曲ですから、まだ見ぬ自分好みのアーティストを探す楽しみが終わりません。

 

ほんとにこんな安くていいの?と思えるくらい良いサービスだと思います。