怠惰ウォンテッド

音楽と映画に埋もれて怠惰に平和に暮らしたい

『ナカノイズ』 ノスタルジックに歪むシューゲイザー・ギターロック

こんばんは、晨(@ashita_movie)です。

 

僕が大好きなバンドのひとつに、「ナカノイズ」というバンドがあります。東京で活動しているシューゲイザー・ギターロックバンドです。

 

こんなかんじのバンドです。

soundcloud.com

 

青空と白い雲と白いワンピースの少女。これだけで好きな人にはたまらない最高なノスタルジー感ですよね。そしてこの絵を背景に聴く曲がまたいい。歯切れのよさと温かさが同居したバッキングのギターサウンドに、あの日あの夏の風景を思い出させるノスタルジックなリフが重なってもう泣きそうになります。

 

厚く重なるギターと「ナカノイズ」の名を体現するようなノイズサウンドはシューゲイザー感があって、あざとく美味しいフレーズを弾くリードギターは正統派ギターロック感があります。どっちの要素もめちゃくちゃいいです。

 

www.youtube.com

 

バンドの世界観にぴったり合ったアートワークも魅力です。イラストを手掛けてるのはナカノイズのギターボーカルでもあるまつだひかりさん。プロのイラストレーターとしてもバリバリ活動されてます。漫画の「まことディストーション」や、ライトノベル「作曲少女」「作詞少女」の挿絵で有名ですね。

まことディストーション 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

まことディストーション 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 

www.taida-wanted.com

 

僕がナカノイズを知ったのも、「作曲少女」の挿絵からまつだひかりさんの絵が好きになったのがきっかけでした。まつだひかりさん、バンドのギターボーカルとしてもばりばり素敵です。かすれたウィスパーな歌声がナカノイズの世界観の輪郭をきれいに縁取ってます。イラストの世界観も合わさって、2.5次元に迷い込んだ感じがします。

 

こういう切なくて気だるげな女性ボーカルが個人的にめちゃくちゃ好みで、サウンドや曲と合わせて僕がナカノイズを好きになった理由のひとつでした。使用ギターはジャガーかな?ご本人の雰囲気も併せてライブでも絵になってて素敵です。

 

www.youtube.com

 

そしてバンドの中心人物でもある中野さんのリードギターがいいんです。めちゃくちゃいい。感傷を揺さぶって哀愁をぶつけてくるギターです。

 

そんな中野さん、ナカノイズのYouTubeチャンネルでご本人が弾いてみたシリーズを投稿されてるんですよね。美味しいリードギターを集中してじっくり聴けます。

www.youtube.com

 

中野さん、元々はボカロPとしても活動されていたようで、ボカロ時代の曲もナカノイズで演奏されてます。ボカロ版とバンド版ではアレンジが違ってたり音源としての完成度がものすごくレベルアップされてたり、聴き比べも楽しいです。

 

活動ペースはあんまりハイペースじゃないみたいですが、不定期でライブをしてたり新しい音源をリリースしてたり今でも活動が続いてます。

 

ノスタルジックな感傷を感じさせるナカノイズの音楽、ぜひ聴いてみてください。

 

Amazonで買える音源はこちら。

オトメノ祈リ

オトメノ祈リ

 

 

 中野さんによるボカロ音源はこちら。

ユリカゴカラハカバマデ

ユリカゴカラハカバマデ

 

 

そして2017年12月時点での最新音源はこちらです。

nakanoise.bandcamp.com

 

公式ホームページ

ナカノイズ - nakanoise