怠惰ウォンテッド

怠惰な音楽家が送る、あなたの創作活動をちょっと楽にしたい個人メディア

生音ライン録り+『Guitar Rig 5』で十分に良いギターの音作りができます

こんばんは、晨(@ashita_movie)です。

 

宅録でバンドサウンドの音源を作りたいと思っているDTMerの皆さん、ギターやベースのレコーディング方法に悩んでいませんか?

 

できればそれなりのサイズのギターアンプから音を出してそれをレコーディングするのが一番ですが、日本の住宅事情を考えるとそんな贅沢はとても適わない人も多いですよね。

 

となると、パソコンにオーディオインターフェースで楽器を繋いで楽器からの電気信号を直接記録する、いわゆる「ライン録り」という方法がギター宅録の一番オーソドックスな手段になります。ですが「ライン録りは音がしょぼい」という噂を耳にしたことがある人も多いと思います。

 

そんな噂からライン録りへの不安を抱えている人に、このアンプシュミレーターを自信をもっておすすめします。

 

Native Instruments 『Guitar Rig 5』

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 11

DTM用ソフトメーカーの最大手のひとつ、Native Instrumentsが送るソフトアンプシュミレーターです。AmplitubeやPOD Farmと並んで、宅録ギタリスト・ベーシスト向けアンシュミの定番のひとつとして知られてます。

 

一通りの楽器打ち込み音源が揃ったこの「KOMPLETE」というパッケージの収録内容のひとつで、もしGuitar Rig 5単体で買うなら今のところ(2017年12月時点)はNative Instruments公式ホームページからの購入のみになります。

 

収録ボリュームを考えるとお値段的にこのKOMPLETEの方が圧倒的にお得なので、これを機にこのパッケージを買っちゃってもいいんじゃないかな。

 

豊富なアンプ、エフェクト類

Guitar Rig 5の強みは、めちゃくちゃ豊富なアンプ類やエフェクト類です。

f:id:ashita_bassist:20171227002600p:plain

アンプだけでこの数。JCやマーシャル、オレンジ。ツインリバーブなど、定番のアンプをシミュレートしたらしいものが並んでますね。ベースアンプも超定番のAmpegっぽい子が入ってます。

 

f:id:ashita_bassist:20171227002623p:plain

エフェクト類もこんな感じ。明らかにBIG MUFFを意識したものやメタルゾーンを意識したものがありますね。ベーシストお馴染みのサンズアンプらしきものまであります。

 

これらから好きなものをポンポンと選んで並べて、つまみをいじりながら音作りをしていきます。

f:id:ashita_bassist:20171227002700p:plain

全体像はこんな感じ。左側でエフェクトやプリセットを選んで、右側が実際に今挿さってるものです。超シンプルで分かりやすい。

 

素のライン録り+Guitar Rig 5で音作りをした曲がこれ

そんなGuitar Rig 5を実際に使って僕が作った曲がこちら。

www.youtube.com

 

ギターはライン録りでエフェクター類を何もかませない生音のギターを録って、そこにこのGuitar Rig 5をこの設定で挿して音作りをしました。

f:id:ashita_bassist:20171227002908p:plain

 

そして、ミックスではプロのエンジニアの編集技術をシュミレートした、「挿すだけで音が良くなるプラグイン」として知られるこちらを使ってEQやコンプ、リバーブなどをかけてます。挿すだけで音が2倍良くなるチート級のプラグインです。

 

自分と同じようにバンドサウンドを愛するボカロPの方々から音に関してけっこうなお褒めの言葉をもらった曲なんですが、どうでしょうか?宅録ライン録りでこれだけできるならひとまず十分では…と個人的には思ってます。

 

まとめ

以上、「宅録ライン録りならGuitar Rig 5を使うといいよ」という記事でした。このアンシュミと上記のWAVESのプラグインを揃えれば、バンドサウンドの曲作りには十分すぎるほどちゃんとしたギターの音が作れると思います。

 

ライン録りでのギター宅録に不安を感じてる方、フリーのアンシュミを使ってたけどそろそろ有料版を買いたい…という方は、ぜひ検討してみてください。

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 11

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE 11