怠惰ウォンテッド

音楽と映画に埋もれて怠惰に平和に暮らしたい

僕がブログ運営の参考にしているブログまとめ

f:id:ashita_bassist:20180115180429j:plain

こんばんは、晨(@ashita_movie)です。

 

無名の弱小ながらこのブログ『怠惰ウォンテッド』を運営している僕ですが、少しでも誰かの役に立つブログにできるよう「ブログ研究」のようなお勉強もぽつぽつとやってます。

 

一番参考になるのはやっぱり「長く運営されていて、記事数もアクセス数も多いブログを読み込む」ことになります。というわけで、僕が参考にさせてもらってるブログを紹介します。勉強になったり読んでいて面白い記事ばっかりなのでぜひ読んでみてください。

 

(随時更新して紹介ブログを増やしていきます)

 

 

こおろぎさんち

kohrogi.com

フリーの作曲家こおろぎさんが運営されている、僕が一番参考にさせてもらってるブログです。このブログの文章のテイストとか記事の構成とか、「こおろぎさんち」をパク〇てると言っても過言ではありません。

 

音楽制作のノウハウやフリーで生計を立てるための考え方・視点、音楽制作を発注したい人(映像系のクリエイターとか)向けの話が豊富で勉強になります。特に「音楽でメシ」カテゴリの話が面白いので、音楽系でメシを食っていきたい人は必見です。

 

ありんこ書房

今日から使える創作ノウハウ。時々エッセイ。ゴシックカルチャー。 – ありんこ書房

 

「暗黒作家」を自称されている蟻坂さんによるブログです。

 

「Auramorte」という同人サークルを主宰されているそうで、ブログも同人音楽方面の話が多めになってます。同人活動って自主製作の音楽活動とノウハウなんかが共通する部分が多いし、僕はボカロPもやっているのですごく勉強になります。

 

そしてノウハウ本なんかの書評記事が多めなので、僕も勉強のために買う本を選ぶときの参考にさせていただいてます。

 

バン活!

www.shellbys.com

星川崇さんが運営されているWebメディアです。今は「バンドマン向けWebメディア」という形ですが、以前は別タイトルのブログ形式でその頃から読ませてもらってます。

 

「バン活!」というタイトルですが、バンドマンに限らずシンガーソングライターや宅録アーティスト、アイドルなど自主で音楽活動している人全ての人にとって超有用な情報が満載です。音源製作から流通、宣伝、その他もろもろの実務に関してはこのサイトを見ればそれで充分ってくらい充実してます。

 

クロネのブログ講座

kurone43.com

音楽界隈のブロガーさんではありませんが、「ブログ」というもの自体についてのノウハウや考え方の面でクロネさんのこちらのサイトを参考にさせてもらってます。

 

このブログは「自分の存在感や知名度を上げて他の活動につなげる/収益を上げて安定した副収入源にする」ことを実益の面での目標にしてるんですが、そういう目標達成のためにクロネさんのブログ講座はこれ以上ない教科書です。

 

いわゆる「Webサイト運営で月収〇〇万円!!!」みたいなテンションじゃない、あくまで自分が書きたいジャンルのブログで堅実にアクセスを増やして少額を稼ぐためのノウハウが書かれているブログです。

 

bunkiman's Home

bunkiman-music.com

ボカロPのbunkimanさんが、「VOCALOID殿堂入り(ニコニコ動画でボカロ動画が10万再生されること)」を目標に掲げて運営されているブログです。

 

ブログとして参考にさせてもらってるというか、「自分と同じボカロPブロガーさんだ」と思いながらチェックさせていただいてるブログです。個人メディアっぽいブログを運営してるボカロPさんってあんまりいないんだよね。

 

ボカロ活動の成功レベル的にちょうど自分の数歩先をいってる方(だと一方的に思ってる)なので、記事の話が一番ダイレクトに響いてきて楽しく読ませてもらってます。

 

まとめ

以上、僕が参考にさせていただいてるブログの皆さんでした。

 

もっと色んなブログを読んでいきたいと思ってるので、随時更新していきたいです。