怠惰ウォンテッド

音楽と映画に埋もれて怠惰に平和に暮らしたい

お手頃価格のモニタースピーカー 『MACKIE CR3』レビュー

MACKIE マッキー モニタースピーカー ペア販売 国内正規品 CR3

こんばんは、晨(@ashita_bassist)です。

 

DTMを始めて早2年。実は今までちゃんとしたスピーカーを持ってなくて、モニターヘッドホンをメインに使ってミックス作業をしていました。

 

ところが自分のバンドのCD音源のミックスを自力でやることになり、いい加減モニタースピーカーを持たねば、と思うもお金がない…ということで、こちらを購入しました。

 

MACKIE CR3

f:id:ashita_bassist:20180317133958j:plain

モンスターエナジーみたいな色の子ですね。

 

「コンパクト(高さ20cmほど、幅と奥行きは15cm弱)でお値段もお手頃(10,000円~15,000円くらい)で、それなりに使えるスピーカー」という評判で買いましたが、満足できる買い物でした。

 

モニタースピーカーを買うのが初めてなので他商品との比較ができないのが申し訳ないんですが、オーディオ用スピーカーと比べると明らかに「脚色のないフラットな音」が鳴ってるな、というのはひしひしと感じられました。

 

ヘッドホンはSONYのMDR-CD900STという超ド定番を使っていますが、それで聴くときの音をそのままスピーカーに持ってきたような感じです。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

 

繊細なミックスは難しいかもしれませんが、音域のバランス、低音域のぼわつき、音の詰まりなんかをチェックするには十分すぎると思います。ちゃんとしたモニターヘッドホン+このCR3で、自宅レベルのモニター環境としては最低限OKなんじゃないかな。

 

最初は低音が強すぎるかな、とも思いましたが、付属のスポンジを敷いたら音のバランスもかなりすっきりしました。まとまりのいい、クリアな音だと思います。このふわふわスポンジこうやって使うものだったんだ。

f:id:ashita_bassist:20180317141808j:plain

 

オーディオインターフェースと接続して使えるほか、スマホやiPod、パソコンのジャックに直接接続することもできます。けっこうパワフルな音が鳴るので、音楽鑑賞用としてもふつうに楽しいです。

 

まとめ

というわけでMACKIE CR3、お手頃価格で本格的なモニタースピーカーを買いたいなら第一候補じゃないでしょうか。「コスパ」という面では最強クラスのスピーカーだと思います。

 

「とりあえずモニタースピーカーほしい!でも何万円もするやつは高くて買えない!」と思ってる方にはぴったりです。

MACKIE マッキー モニタースピーカー ペア販売 国内正規品 CR3

MACKIE マッキー モニタースピーカー ペア販売 国内正規品 CR3