怠惰ウォンテッド

音楽と映画に埋もれて怠惰に平和に暮らしたい

スタジオレコーディング+自宅セルフミックスで音源を作ってみた/主な使用ソフトなど

f:id:ashita_bassist:20180426190232p:plain

こんばんは、晨(@ashita_bassist)です。

 

先日うちのバンド「もう二度と逢えない私へ」が、1st mini album「薄情な夜明けに続く息」をリリースしました。6曲入りです。こんな感じ。

www.youtube.com

 

このミニアルバムですが、レコーディングはスタジオでプロのエンジニアさんにお願いしましたが、ミックスとマスタリングは僕が自力でやりました。

 

ということで、「スタジオレコーディング+自宅セルフミックス・マスタリング」という手法で作品を作った際の使用ソフト、メリットなどを並べてみます。同じようなことを考えている人の参考になると嬉しいです。

 

自宅セルフミックス・マスタリングの主な使用ソフト

・WAVES アーティストシグネイチャーシリーズ Chris Lord-Alge

 今回の主力です。WAVESが誇るチートプラグイン。「全くミキシングの知識がなくてもかけるだけで音が数段良くなる」という代物です。

 

このWAVESアーティストシグネイチャーを各パートの音にかけて、イメージしている音の雰囲気に向けてざっくり整える、というところから作業をスタートさせました。

 

このプラグイン自体の詳しいレビューはこちら↓

www.taida-wanted.com

 

・iZotope Ozone8

マスタリングでは、人工知能を搭載したプラグインで話題のiZotope社から、全自動マスタリングプラグイン「Ozone8」に活躍してもらいました。

 

ミックスし終わった2mixを読み込ませれば人工知能が解析して自動でマスタリングを終わらせてくれるというとんでもない最先端プラグインで、「かければ10秒でマスタリングが終わる(しかもアマチュアが何時間もかけてマスタリングするより確実にいい音」)という評判です。

 

そして実際にその評判に違わないクオリティの活躍をしてくれます。全体の質感がくっきりして、音圧は十分にあって、とても僕の自力ではこんな風に仕上げきれないくらいちゃんとマスタリングしてくれます。

 

とりあえずOzone8ちゃんに解析・作業をしてもらって、それを多少自分好みに微調整する、という形で今回のマスタリングは進めました。

 

Ozone8の詳しいレビューはこちらから

www.taida-wanted.com

 

・Cubase Pro8.5付属プラグイン

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 9 通常版 CUBASE PRO /R

Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 9 通常版 CUBASE PRO /R

 

これといって特筆すべきプラグインは実は上記の2つくらいで、あとはCubase Proに付属のEQなんかを使ってるんですよね。WAVES GOLDも導入しようかと思ってたんですが、お金の関係で断念しました。

 

Cubaseにも一通り必要なプラグインは入ってるから、今回は十分に事足りたと思います。というか、いざミックスやってみるとWAVESアーティストシグネイチャーが最強すぎた。

 

自宅セルフミックスのメリット

最後に、自宅セルフミックス・マスタリングという形で音源を仕上げたメリットを書いてみます。

 

まずメリットですが、一番の利点は「時間も回数も気にせず修正して、プレス業者への入稿ぎりぎりまでデータをいじれる」ということです。エンジニアさんにお願いすると「修正は〇回まで、それ以上は1回ごとに〇〇円」というシステムになっていることが多いんですが、僕はバンドのために時間も回数も気にせず時間ギリギリまで作業できます。

 

そして、「制作費をめちゃくちゃ抑えることができる」というのもかなり大きなメリットだと思います。レコーディングだけしてもらうのと、レコーディング~ミックス・マスタリングまでお願いするのとでは、費用は倍くらい違ってきます。

 

時間的・金銭的な余裕ができるのは、基本的に余裕のないバンドマンにとってはかなり嬉しいメリットですよね。

 

まとめ

以上、「スタジオレコーディング+自宅セルフミックス」で音源を作ってみた結果をまとめてみました。

 

実際の音源の仕上がりがどんな感じになったかは、ページの一番上↑まで戻ってうちのミニアルバムのトレーラーを聴いてみてください。

 

DTMやってて「バンドの音源のミックスとか自分でしてみようかな?」と思ってる人にとって、実例として少しでも参考になれば嬉しいです。