怠惰ウォンテッド

音楽と映画に埋もれて怠惰に平和に暮らしたい

【音作り】現役バンドマン・弾いてみた奏者(ベース)がエフェクターボードの機材さらします

こんばんは、晨(@ashita_bassist)です。

 

エレキギターやエレキベースなどをやっている人は、やっぱり「他の人の足元(エフェクターボード)」が気になりますよね。どんな機材を使ってるかとか、どんな設定で使ってるかとか。

 

そこで、今回は現役バンドマンで弾いてみた奏者の僕(ベーシスト)が、自分の足元の機材をさらします。なんとなく。

 

現役バンドマン・弾いてみたベーシストの足元↓

f:id:ashita_bassist:20180621192207j:plain

きたねえボードだなこちらが僕の足元です。ここ数年はずっと固定でこのボード編成ですね。

 

わりと音を褒められることも多いんですが、何か特殊なことをしてるわけでもないです。僕の足元は世のベーシストの中でもかなりシンプルな方だと思います。特別高級なエフェクターや珍しいものは何もありません。

 

本体→チューナーときて、まずは右下MXRのEQにつながり、そこから右上のSANSAMPへ、そこから歪み(BOSSのOverDrive)につながり、最後にEBSのマルコンに行きます。

 

OverDrive以外は常時踏みっぱなし、つまり「メインの音/歪みの音」の2種類でライブしてます。

 

それぞれの詳しい役割はこんな感じ↓

MXR TEN BAND EQ

f:id:ashita_bassist:20180622192014j:plain

まず最初に、このMXRのTEN BAND EQで帯域を調整します。

 

うちは歌もの系のバンドなのでボーカルと被る帯域を下げて、バスドラムと被る帯域も削って、逆にベースのメイン帯域は少し上げます。

 

僕のベースの音がけっこうガリガリ系なので、ハイも削ってアタックの「ジャリッ」という音が耳に痛くならないよう調整します。

 

ベース単体の音色作り以前に、バンドアンサンブルの中でのベースの存在感やキャラクターを調整できる10バンドEQは、自分の音作りの要になってます。

 

今は基本性能はそのままに、改良されたバージョンが発売されてるみたいですね。

www.taida-wanted.com

 

 

SANSAMP BASS DRIVER

f:id:ashita_bassist:20180622192051j:plain

帯域を調整したら、次はこのサンズアンプで味つけします。「SANSAMP BASS DRIVER」といえば、ベース用プリアンプとしてド定番のエフェクターですよね。

 

僕は歪みとしてではなく、踏みっぱなしでメインの音色を作るためのエフェクターとして使ってます。

 

音が飛び出し過ぎず、ほどよく太いベースサウンドを作れてるつもりです。

 

こちらも今は進化版が発売されてますね。

 

BOSS Bass OverDrive

f:id:ashita_bassist:20180622192133j:plain

音を歪ませるときに踏んでるのが「BOSS Bass OverDrive」です。こちらもベース用の歪みエフェクターとして定番ですね。

 

バンドの曲の中で歪みを使うことになって急きょ買ったものですが、「ごく普通の歪みエフェクター」という印象です。ものすごい特色があるわけでもなく、そつなく働いてくれます。

 

EBS MULTI COMP

f:id:ashita_bassist:20180622192230j:plain

最後に、EBSのMULTI COMPを踏みっぱなしにしてます。

 

これを踏むだけで音の輪郭がパリっとなってパンチの効いたサウンドになるので、よりライブ映えした音を出すのに重宝してます。

 

シンプルの極みみたいなコンプレッサーですが、かけておくと音がギュッとまとまる感じがして、華やかなサウンドになるのが特徴です。

www.taida-wanted.com

 

まとめ

以上、僕のエフェクターボードの機材と設定をさらしました。どシンプルなので、「そんだけかよ」と思われたかもしれませんね。

 

どの機材も定番中の定番ですが、それだけに使い勝手のいいものばかり揃えてるつもりです。特に10バンドEQは、他の楽器の音との兼ね合いの調整に重宝します。

 

この弾いてみた動画なんかも、紹介したエフェクター編成+アンプシュミレーターで音を作ってます。参考になったら嬉しいです。

www.youtube.com

 

どっちかというと「いいベースプレイはアンプのセッティングと指先のピッキングで作るもの」派ですが、あまりエフェクター類に興味がないベーシストも、10バンドEQ、EBSマルチコンプらへんは持っておくと便利です。

 

 

こちらの記事もおすすめ

www.taida-wanted.com

www.taida-wanted.com

www.taida-wanted.com