怠惰ウォンテッド

映画の感想とか音楽活動とか 怠惰に平和に暮らしたいだけ

音楽活動をするときに参考にしたいブログ5選【マーケティングとかサービスとか】

f:id:ashita_bassist:20190731202258j:plain

音楽活動をする上で、アーティストや作曲家、音楽関係者の人たちが書いている「ブログ」は情報やノウハウの宝庫です。分かりやすくまとまったプロや専門家の知識を、無料で読むことができます。

そんな「音楽活動の参考になるブログ」の中から、僕がよく読ませてもらってるおすすめのものを紹介します。

シンガーソングライター、バンドマン、ボカロP、作曲家志望まで、どんな活動スタイルの人にとっても役立つと思います。

バン活!

www.shellbys.com

元バンドマンのブロガー、星川崇さんによるサイト。今は情報サイトのかたちをとってありますが、ブログとして運営されてた頃から読ませていただいてます。

音楽活動に使えるWebサービス、音源配信や流通のノウハウ、ライブハウスなどに関する豆知識、さらには「音楽と仕事の両立」というテーマについてまで、「音楽活動」についての情報ならほぼ網羅されてます。キング・オブ・音楽活動サイトです。

「曲の配信ってどうやってやればいい?」とか「音楽活動にもっとSNSを有効活用したい」とか、行き詰ったり悩んだりしたらとりあえずここを見れば間違いなくヒントがあります。

 

こおろぎさんち

kohrogi.com

プロの作曲家、こおろぎさんの運営されてる音楽ブログ。

自身が「専業音楽家になる」と目標立ててから最終的に音楽一本で生計を立てるまでの道のりを毎月の活動報告のかたちでまとめられた「音楽でメシ」の試みが特に見どころです。

トライ&エラーを経て戦略的に活動しながらプロとして独立されるまでの過程がすごく参考になります。読み物としてもめちゃめちゃ面白くて、読んでたら自分までやる気が出てきます。

他にも、DTM関係のソフトや機材、ミックスなどのノウハウを中心に紹介されているので、特にコンポーザーやボカロP、作曲家志望の方は必見です。

 

ラウドバンドのベース女子道

www.bassnana.net

Reptileというバンドのベーシスト、NaNa榎戸さんのブログ。

「バン活!」がアーティスト活動全般を網羅した情報サイトだとすると、こちらは「現役バンドプレイヤーによるリアルなノウハウ」が解説されてるブログです。

バンド活動に関する情報やテクニックはもちろん、「(プロ志向にしろ兼業にしろ)バンドをやりながら生きていく」ということ自体への考え方や選択肢、バンドに絡めた仕事の選択肢などをまとめてあるのも面白いし参考になります。

女性ならではの視点で見たバンド活動、女性ミュージシャンならではの活動スタイルなど、女の人目線で役立つ情報が多いのも注目です。

 

影山企画

heartleafkk.com

作曲家やアーティスト活動など幅広く展開されてる影山全回転さんのブログ。

独特のスタイル・スタンスによる音楽活動が綴られていて、情報として参考になるのはもちろん、「閑静な古民家で家族と暮らしながら音楽をやる」という生き方が読んでいて楽しそうです。

具体的に音楽活動に役立つノウハウも満載なので、特に「できる範囲から少しずつ音楽の収益化を目指したい」という方が読むとヒントをたくさんもらえると思います。

 

ありんこ書房

arynco.com

ゴシックで独特な世界観が魅力の蟻坂 真己さんによるブログ。

音楽理論やDTMに関する独自の考察・ノウハウが書かれていて、ほかのブログでは見られないような情報の詰まった個性的な音楽ブログになってます。

創作家としての哲学や本のレビューなんかも面白くて、なによりブログ全体が徹底してゴシックな空気に統一されてかっこいいです。

 

まとめ

以上、個人的におすすめの音楽ブログを紹介しました。

どんなスタイルで音楽活動をしている人であれ、何かを得られる情報が散りばめられてるブログ様ばかりです。音楽活動の知見を広げるお勉強の意味でも、活動を前進させるヒントを求める意味でも学びがあると思います。