いわゆる「あらすじネタバレ結末を解説」系の映画情報メディアで最も重要なのは「掲載されてる作品数」だと思います。
多くの人は「サイト内でタイトルを検索するだけで、自分がストーリーを確認したい映画・興味のある映画が出てきて詳しく解説されてる…」という便利さを求めてるんじゃないでしょうか。
その点でおそらく日本最強なのが、今回紹介する「MIHOシネマ」です。
- 【大手サイト並み】7000以上の映画を網羅する「MIHOシネマ」
- 映画のネット視聴・無料視聴の情報も併せてチェックできる
- 幅広いカテゴライズで作品を探しやすい
- 運営者は「影山みほ@映画好きOL」さん
- まとめ:もはや現代の映画作品の百科事典
【大手サイト並み】7000以上の映画を網羅する「MIHOシネマ」
「MIHOシネマ」で解説されているのは「映画のあらすじ/キャストやスタッフなどの情報/結末までの詳細なネタバレ/配信サービスなどの無料視聴の情報」です。
いわゆるネタバレ解説系の映画情報メディアですが、最大の注目ポイントは「掲載されている作品数」にあります。
その数なんと7000作品以上。古今東西の有名作品・定番作品はもちろん、近年公開された作品ならほぼ網羅されてます。
ここまで来ると、もはや「Yahoo!映画」とか「Filmarks」みたいな大手映画サイトに匹敵するレベル。「詳しいストーリーや無料視聴など映画ファンの求める情報をより詳細にまとめてある」という点では、むしろ大手映画サイトより分かりやすくてありがたい映画メディアと言えます。
映画のネット視聴・無料視聴の情報も併せてチェックできる
詳細なあらすじネタバレを解説してあるだけでなく、「ネット上でその作品を視聴できる配信サービス」の情報まで網羅してあるのも「MIHOシネマ」の嬉しいポイントです。
紹介されてる各配信サービスは無料お試し期間を設けてあるので、「この映画観たい!→配信サービスに無料お試し登録してすぐに視聴開始」ができるのがいいですね。
インターネット上で映画を調べたり探したりする人にとって、どこまでもユーザーファーストで嬉しいです。
幅広いカテゴライズで作品を探しやすい
こちらの「MIHOシネマ」、膨大な作品数の中から調べたい映画・気になる映画を探すための検索機能もすごいです。
映画タイトルでサイト内を検索できるのはもちろん、ジャンルごと、俳優ごと、配信サービスごと、シリーズごとなど、幅広いカテゴライズで作品をまとめてあります。
俳優ごとの項目では各俳優のプロフィールまでまとめてあって、辞書的な読み物としても楽しめます。
さらに「ジャンルごとのランキング」などもあるので、映画初心者の人が有名作品を知る上でも参考にできます。
運営者は「影山みほ@映画好きOL」さん
そんな「MIHOシネマ」の運営者は、「影山みほ@映画好きOL」さんです。
「MIHOシネマ」の方は分かりやすく映画の情報をまとめることに徹してある一方で、影山さん個人のTwitterではけっこう強烈なキャラを発揮されてます。
もちろん最新公開作を中心に映画の情報も発信されてるので、「映画の最新情報を押さえておく」ためにフォローするのもおすすめです。
まとめ:もはや現代の映画作品の百科事典
圧倒的な掲載作品数で、現代の映画作品についてはもはや「Wikipediaより詳しい百科事典」と言えるほどの情報量を誇る「MIHOシネマ」。
ここまで来ると”映画あらすじネタバレサイト”の枠を越えて、映画の情報インフラサイトのひとつと言っても過言ではないでしょう。
ふだんから映画についてよくググったり、インターネット上で観たい映画を探したりしてる……という方は、ブックマーク必須です。