怠惰ウォンテッド

映画の感想とか音楽活動とか 怠惰に平和に暮らしたいだけ

「刑務所」を舞台にした映画おすすめ10選

f:id:ashita_bassist:20200407162624j:plain

重厚なヒューマンドラマからバイオレンスなアクションまで、「刑務所」はさまざまな映画の舞台になってきました。

非日常の空間でありながら、現実に確かにあるわけで、不思議な存在感のある場所ですよね。

そんな刑務所をテーマにした映画のおすすめ作品をまとめていきます。

ある刑務所内のドラマを描く不朽の名作:ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に(字幕版)

おそらく「刑務所が舞台の映画」と聞いて多くの人がまず思い浮かべるのがこの作品ではないでしょうか。

スティーヴン・キングの小説を原作に、冤罪で終身刑になった男の刑務所内での半生を描いたヒューマンドラマの超名作です。

絶望的な状況でも諦めず、自由な人生のために奮闘した主人公の生き様は圧巻。刑務所内での日常を描くエピソードはどれもユーモラスで、重いテーマの作品ながら意外と軽快に楽しめるのも魅力です。

精神的に疲れたときに、定期的に観たくなる作品ですね。

 

看守が目撃した死刑囚の奇跡:グリーンマイル

グリーンマイル (字幕版)

こちらもスティーヴン・キング原作の名作ヒューマンドラマ。死刑囚を収監する刑務所を舞台に、看守と囚人たちの交流が描かれます

なかでもメインテーマとなっているのがマイケル・クラーク・ダンカン演じる死刑囚ジョン・コーフィの巻き起こす奇跡の数々で、ファンタジックでありつつも人間のさまざまな表情を描き出すヒューマンドラマとして奥行きがあるのが見どころです。

特に後半のエピソードはどれも号泣必至で、切なすぎる結末には圧倒的なカタルシスが漂います。

 

2大アクションスター主演で描く近未来刑務所バトル:大脱出

大脱出 (字幕版)

シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーというハリウッドの大御所アクションスターがW主演を果たした超豪華な刑務所アクション大作。

陰謀によって超厳重な極秘刑務所に収監された2人の男が、なんとかして脱出しようと奮闘していきます

尋常じゃない警備と超重武装の刑務官が守る刑務所内で、豪快に暴れる主人公たちのパワフルさが最高です。これぞスタローン&シュワちゃん。マッスル俳優としての彼らの魅力がこれ以上ないほど溢れ出てます。

ほとばしる汗と筋肉を、頭を空っぽにして心で受け止めるアクション映画として完璧な一作です。

 

孤島の刑務所病院で巻き起こる怪事件:シャッター アイランド

シャッター アイランド (字幕版)

レオナルド・ディカプリオ主演、マーティン・スコセッシ監督作。犯罪者を収容する孤島の精神病院で起こった失踪事件に、連邦保安官の主人公が挑むミステリー映画です。

「孤島×刑務所」という完膚なきまでの閉鎖空間にどんよりした空気が絡みつき、凄まじく不穏な雰囲気が漂います。

いくつもの謎が複雑に絡み合うストーリー、緻密に張りめぐらされた伏線と絶妙にちらつくヒント、それらが綺麗にはまり合うクライマックス。ミステリーの真骨頂を見せてくれる超傑作です。

 

ネルソン・マンデラの知られざる27年間を描く:マンデラの名もなき看守

マンデラの名もなき看守 [DVD]

ネルソン・マンデラが終身刑とされて服役した27年間を、彼を担当した看守の視点から描く伝記映画

最初はマンデラを否定的に見ていた主人公が、彼と対話を重ねることで次第に心を動かされていくのが見どころです。主人公の目を通して、マンデラの人柄や思想をより温度をもって受け取ることができます。

歴史ヒューマンドラマ映画の名作として必見です。

 

伝説の刑務所からの迫真の脱出劇:アルカトラズからの脱出

アルカトラズからの脱出 [DVD]

脱獄不可能と言われた孤島の刑務所アルカトラズから脱獄を成功させた実在の囚人フランク・モリスを描く伝記サスペンス映画。主演はクリント・イーストウッドです。

脱獄サスペンスの傑作として知られる作品で、1979年代のサスペンス映画を代表する一作となっています。

緻密な脱獄計画の進行はスリリングで、これが実話というから驚きです。そして囚人と刑務所長たちの人間ドラマも大きな見どころで、イーストウッドの名演に惹きこまれます。

 

かつての刑務所島を舞台に繰り広げられる対テロ戦:ザ・ロック

ザ・ロック 特別版 [DVD]

ニコラス・ケイジとショーン・コネリーのW主演で、観光地と化したアルカトラズを占拠したテロ組織との戦いを描くアクション映画

テロ組織のリーダーをエド・ハリスが演じるなど、ひたすら渋くてかっこいいキャスティングが特徴です。

ストーリーは王道のアクションサスペンスですが、登場人物それぞれのキャラが立っていてアクションも超ド迫力。これぞ90年代アクション映画って感じ。ニコラス・ケイジの全盛期を味わえるエンタメ映画の傑作です。

 

宇宙の刑務所で孤軍奮闘:ロックアウト

ロックアウト [DVD]

宇宙の刑務所で重犯罪者たちの大脱獄が発生。そこへ視察中だった大統領の娘が人質になり、救出のために凄腕CIA捜査官の主人公が単独で潜入します。

凶暴な囚人たちがひしめく中で、お嬢さんを連れて孤軍奮闘。まさに宇宙版ダイ・ハードとでも言うべきアクション怪作です

宇宙ならではの無重力アクションはもちろん、ガイ・ピアース演じる主人公のひたすらウザいブラックジョークも大きな魅力です。半分くらい彼のトークショーみたいになっていて、いちいちくり出される皮肉に爆笑させられます。マギー・グレイス演じる大統領の娘が意外とタフに戦うのも見どころ。

 

メキシコの刑務所は何でもあり?:キック・オーバー

キック・オーバー (字幕版)

メル・ギブソン演じるアウトローがメキシコの刑務所に収監されることになり、犯罪者たちの楽園と化している刑務所内で出会った少年を救うために奮闘するアクション映画

看守もみんな買収されてほとんどただの街と化した刑務所内の様は「いくらメキシコの刑務所だからってここまで自由じゃないだろ……」というほどの楽園っぷり。さすがにフィクションだと信じたいです。

主人公は陽気でキザなキャラクターで、最近は真面目な作品への出演が多いメル・ギブソンが久々に「リーサル・ウェポン」的なキャラを演じた作品としてもおすすめ。

 

未来の刑務所で死のマリオカート:デス・レース

デス・レース(字幕版)

民主化された近未来の刑務所を舞台に、収益のために武装スポーツカーでレースをさせられる囚人たちを描いたディストピアアクション大作

マシンガンやミサイルで攻撃し合いながらレースをくり広げる様はまさに「リアル版マリオカート」。主演ジェイソン・ステイサムのタフでセクシーな活躍っぷりが熱いです。バカバカしいハイテンションアクション映画が観たいならこれで間違いありません。

主演はチェンジしましたが、実は4作目まで続いてる長寿シリーズでもあります。

 

まとめ

以上、刑務所を舞台にした映画のおすすめ作品を紹介しました。

誰もが知る名作や真面目な伝記映画、頭すっからかんのおバカなアクション映画まで、どれも刑務所という特殊な環境ならではの内容です。気分に合わせて好きなジャンルの作品を選んでみてください。

 

こちらの記事もおすすめ↓

www.taida-wanted.com