怠惰ウォンテッド

映画の感想とか音楽活動とか 怠惰に平和に暮らしたいだけ

【粗品P】粗品さんからボカロに興味を持った人へのおすすめボカロPまとめ

f:id:ashita_bassist:20200520105002p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=x_yvdRXW82I

人気お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんがオリジナルのボカロ曲を投稿していることで話題ですね。
ほとんどの人が肯定的に評価してる一方で、「タレントとしての知名度で注目を集めてるのはズルい!」という見方もあるみたいですが、個人的には「新しいリスナーをボカロ界隈に連れてきてくれてるからよくない?」と思っています。

というわけで、粗品さんの曲からボカロに興味を持った人たちに向けて、テイストの似ているおすすめボカロPを代表曲と一緒に紹介します。これをきっかけに、ボカロ音楽の魅力を知ってもらえると嬉しいです

ナユタン星人「惑星ループ」

www.youtube.com

今のボカロ音楽シーンでもぶっちぎりの人気ボカロPの一人。ハイテンポな4つ打ちサウンドと初音ミクのストレートな高音ボーカルが特徴です。

いわゆる「ボカロっぽい」と言われるような電子音ピコピコ感もありつつ、あわせて今どきの邦楽ギターロックっぽさもあるのが魅力。

粗品さんのボカロ曲が好きな人もスッと聴けるんじゃないでしょうか。

 

はるまきごはん「メルティランドナイトメア」

www.youtube.com

楽曲製作からアニメーションMVの製作まで自分で全てやっているすごい人。

ストーリー性の高い詞世界と作りこまれたアレンジが見どころで、曲を聴いて映像を観ているうちに、まるでひとつの絵本を読んでいるような気分になれます

サウンドやメロディはキャッチーで聴きやすいので、ボカロ初心者にもおすすめ。圧倒的に完成された世界観で、ボカロ音楽シーンの中でも唯一無二の存在感を放つボカロPです。

 

かいりきベア「ベノム」

www.youtube.com

ジャリッと尖ったギターロックサウンドが特徴のボカロP。

ギターフレーズも歌のメロも中毒性が高く、ダンスビート感とバンドサウンド感の両方をあわせ持っているのが見どころです。

粗品さんのポップな曲調だけじゃなくて、ちょっとロック寄りで攻撃的な曲調のボカロ曲も聴いてみたい……という好きな人におすすめ。

 

Chinozo「グッバイ宣言」

www.youtube.com

軽快でキャッチーなポップロックナンバー「グッバイ宣言」で、2020年のボカロ音楽シーンでも最大級の注目を集めているボカロP。

デジタル色の強いシンセフレーズと軽い聴き味のバンドサウンドの融合が聴いていて気持ちいいです。

この曲以外にも、フレーズやメロが耳に残るキラーチューンを数多く公開されています。今後さらに人気が高まるニューカマーとして必見の存在です。

「かわいい」と「かっこいい」を両立した曲調は、粗品さんのデジタルポップ的なボカロ曲が好きな人なら一気にハマるはずです

 

稲葉曇「ひみつの小学生」

www.youtube.com

ポップでかわいいけど、ちょっとダークな雰囲気も見せるピコピコ系ロックサウンドが特徴のボカロP。

昔ながらのボカロ音楽っぽいデジタル感が強いサウンドで、wowakaさんなどの伝説的なボカロPと並んで語られることも多いです。

 

はるふり「右に曲ガール」

www.youtube.com

邦楽ギターロック感全開のサウンドが魅力のボカロP。ロックバンド好きの人ならまずハマること間違いなしです。

正確にはボーカロイドじゃなくて「UTAU」という音声ソフトを使用されていて、ボーカルのデジタルっぽいハイトーンボイスと生々しいバンドサウンドの一体感がクセになります。

 

番外編

www.youtube.com

僕の曲です。

公私混同(?)ですがせっかくなので紹介させてください。

バンドサウンド全開のボカロ曲を作っています。歌詞はネガティブなのが多いです。

ここで紹介したボカロPの方々と比べると無名といっていいマイナーボカロPですが、よければ聴いてみてもらえると嬉しいです。

 

まとめ

「ボカロ曲」と聞くとデジタルサウンドでピコピコしてボーカルもいかにも機械音声っぽいものをイメージする人が多いと思います。

が、今はロックからダンスミュージック、エレクトロまでジャンルは多種多様。ボーカルのタイプも、昔ながらもボカロっぽさを残したものから人間に寄せたものまで、色々あります。

粗品さんのボカロ曲からボカロ界隈を知った人、久々にボカロ界隈に戻ってきた人は、ぜひ他のボカロPの曲にも触れてみてください。

 

こちらの記事もおすすめ↓

www.taida-wanted.com